小室山妙法寺のあじさい開花状況について
公開日 2024年06月06日
更新日 2025年07月08日
あじさいの開花状況
あじさいの開花状況を更新していきます。
あじさい観賞ウイークについてはこちら!
令和7年7月8日(火)
開花状況は7割程度、あじさいの様子は「見頃過ぎ」です。
出店などのイベントは終了しております。
これ以上の開花が見込めないことから、これをもって令和7年の開花状況の更新を終わります。
ご覧いただきありがとうございました。
令和7年6月30日(金)
開花は、7割といった感じです。
今年はこれ以上の開花は望めないかもしれません。
令和7年6月29日(日)
本日は妙法寺境内にて各種催しが行われました。
当日の様子などは町公式SNSを参考にご覧ください。
町公式X
令和7年6月27日(金)
開花は、全体の5割程度から足踏み状態です。
今年は、全体がきれいに咲きそろうことは難しそうです。
妙法寺より徒歩6分の日出づる里活性化組合では、”ゆずうどん“や“ゆず餅””ゆずまんじゅう“などのゆず加工品を販売しています。
テントが設置されており、その場でお召し上がりいただく事も可能です。
ゆずうどん、ゆず餅は、年数回イベント時のみの販売(今回は6月29日まで)ですので、妙法寺へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!
日出づる里活性化組合地図⇒Google マップ
令和7年6月24日(火)
開花状況は全体の5割程度といったところでしょうか。
日当たりの具合によって、場所ごとに咲き具合にばらつきが見られます。
富士川町では今週月曜日から雨が降り、あじさいたちも少し元気を取り戻したように感じられました。
今週末にはさらに多くの花が咲きそろい、一層見応えのある風景が広がることでしょう。
なお、29日(日)には各種催しと、キッチンカーなどの出店も予定されています。(あじさい鑑賞ウィーク)
ご家族やご近所の方とお誘いあわせのうえ、お気をつけてお越しください。
令和7年6月19日(木)
開花は全体の3割程からすすんでいない状況です。
連日の猛暑の影響なのかきれいに咲いていたお花、葉も日焼けしてしまっていました。
全体的に元気がなかったです。
令和7年6月16日(月)
開花状況は全体の3割程度です。
例年と比較すると色が薄かったり、白色のあじさいを多く見かける気がします。
境内を歩いていると、リースような形をしたアジサイがありました。
ちょうどいいサイズ感だったので、ゆずにゃんがかくれんぼをしていました。
ぜひ皆様もお友達を連れてお越しください。
SNSでの投稿もお待ちしております。
令和7年6月12日(木)
開花状況は全体の2割程度です。
本年は例年と比較して花の付き方が芳しくないようです。
あじさい観賞ウイークも日程を6月中旬から7月初旬に日程を改め、入場料の徴収もなくなりました。
29日には予定通り各種催しが予定されておりますので、ぜひ足をお運びください。
令和7年6月9日(月)
境内では、淡い青色の美しいアジサイが咲き始めました。
現在は全体の2割ほどが開花しており、見頃の時期に向けて整備作業も行われている様子が見られました。
あじさい寺の境内には、風情ある遊歩道が整備されています。
道中には緩やかな階段もございますので、アジサイに見とれて足元がおろそかにならないよう、どうぞご注意ください。
遊歩道と境内のスイレンについても、あわせてご紹介いたします。
境内には、枝を大きく伸ばしたモミジの木も植えられています。
紅葉の時期には小室山を、鮮やかな赤に染めてくれることでしょう。
今の時期は種子(「翼果(よくか)」と呼ばれるそうです)をたくさん実らせ、その生命力に心を打たれます。
現在はまだ若干緑色ですが、9月頃には乾燥し、風に乗って種を遠くまで飛ばす様子が見られるかと思います。
また、スイレンの花が今見頃を迎えています。
令和7年6月5日(木)
あじさいの開花が確認できました!
まだ全体としては一分咲きといったところです。
種類によって開花時期に差があるのでしょうか。
まだまだしばらく咲きそうにないあじさいも見受けられます。
あじさいの根本にはドクダミ(別名:仏草)やヘビイチゴが咲いていました。
令和7年6月2日(月)
今日のあじさいの花はまだまだつぼみ。
あじさいたちも月末頃を目指して開花の準備をしています。
本年のあじさい鑑賞ウイークは6月21日(土)~6月29日(日)を予定しています。
29日には催し物もありますので、皆さまお誘い合わせのうえお越しください。
※期間中は入場料が300円かかります。(あじさいの管理・育成に使われます)
令和7年5月27日(火)
本年のあじさいの開花状況を更新していきます。
5月末の現在はまだまだつぼみです。
今年も満開となった綺麗な姿が楽しみです。
境内にはスイレン池があり、蓮の花も咲いています。
こちらも満開までには今少しかかりそうです。
