富士川町

富士川町WEB版ハザードマップ

 5-29

公開日 2023年10月01日

更新日 2024年02月22日

町では、災害時における住民の皆さまの迅速な避難の確保を図るため、このほど、国土交通省や山梨県が実施した洪水浸水想定区域と土砂災害警戒区域等の見直しに伴い、土砂災害・洪水ハザードマップを改訂しました。

今回改訂したハザードマップは、国土交通省の作成手引きに従い作成し、想定最大規模降雨に伴う洪水によって、対象河川が氾濫した場合の浸水状況をシミュレーションしたものになります。

サイズは、A1版の両面刷りで、お住まいの地域が広範囲で確認できるよう見やすいものとしています。
皆さまの災害に対する防災意識の向上と、地域防災力の向上に資するよう、ご活用いただきたいと考えています。

更新に伴いWEB版ハザードマップも導入しました。ハザードマップをWEB上で確認できるサービスです。水害や土砂災害の情報を地図に重ねて、スマートフォンやパソコンでいつでもどこでも閲覧することができます。今まで紙媒体ではできなった、住所検索、地図の拡大・縮小、航空写真への切り替え等ができるようになり、お住まいの場所をより手軽に、より詳細に確認することができます。まずは一度アクセスしていただき、自宅や職場を検索して、身近な人との話題にしていただければと思います。

富士川町WEB版ハザードマップへ

富士川町_WEBハザードマップの使い方[PDF:2.33MB]
【H6.3改訂】

※下記ファイル名から、ハザードマップのPDFファイルをダウンロードできます。

 

※土砂災害・洪水ハザードマップは、国土交通省のポータブルサイトより確認することもできます。

 

 ※戸川の洪水浸水想定区域も併せてご確認をお願いいたします。

 

 ※こちらも併せてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ

防災交通課 消防防災担当
郵便番号:400-0592
住所:山梨県南巨摩郡富士川町天神中條1134
TEL:0556-22-7218
FAX:0556-22-3177

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページのトップへ
このページを一時保存する
このページを一時保存する 保存したページを全て削除する