富士川町

【2026年】小室山妙法寺あじさい観賞ウイーク

公開日 2023年10月01日

更新日 2026年06月03日

【2026年】あじさい観賞ウイーク

6月28日日曜日にはイベントを予定していますので、是非お越しください。

昨年(2025年)のチラシはこちら → R7あじさい鑑賞ウイーク[JPG:190KB]

 あじさいの開花状況についてはこちら! (職員が随時更新していきます。)

あじさい 6月28日7 6月16日6 6月19日4

妙法寺のあじさいについて

あじさい観賞ウイークは、富士川町の穂積地域で行っている温かいお祭りです。
妙法寺の境内・周辺を整備して、6月下旬頃には地元のみならず多くの方の目を楽しませています。
敷地内には遊歩道なども整備されており、全体約1万株のあじさいをご覧いただくことができます。

<由来>
平成9年頃から地元団体が美化活動の一環としてあじさいの植栽を実施。
現在では地域のいくつかの団体や地区が協力して、草刈りや花摘み・植栽・追肥などを行ってその景観を保っています。
妙法寺も今では「あじさい寺」として広く知られるようになり、各地から多くの方が見えるようになりました。
富士川町の夏を彩る観光スポットの1つです。

<オススメスポット>
妙法寺駐車場から眺める景色
境内の鐘楼のうえからの景色(普段は開放されていませんが、イベントの日などに開放されることがあります)
三門と併せてみる景色

小室山妙法寺について

<徳栄山 妙法寺>

朱鳥7年(693年)頃に開創され、日蓮上人が説法した事で真言宗から改宗されたお寺です。
県内最大級の見事な三門を有し、初夏には境内一面に約1万本のあじさいが咲き乱れます。

妙法寺は、縦4m横5mほどの大きな総門を通過後、急な坂道を登った先にあります。
期間中のみ、妙法寺の駐車場のほか、小室ヘリポートを臨時駐車場として開放します。

■お寺へのお問い合わせ■
〒400-0512 富士川町小室3063 (TEL) 0556-22-0034

【2026年】イベント詳細

開催期間

令和8年6月下旬~7月初旬

催し内容
  • 地元特産のゆずを使ったゆずの加工品の販売
    ※徒歩圏内にある日出づる里活性化組合でもゆずの加工品を販売(土日はゆずもち・ゆずうどんの販売を予定)
  • 軽食の屋台・キッチンカーの出店(期間中随時)
  • 様々なイベント(親子写生大会・よさこい踊り・和太鼓演奏等)を実施

 >>> あじさいの開花状況についてはこちら! <<<

料金(あじさいの管理費)

無料

6月28日日曜日 イベントプログラム

地域団体による催し物の披露などが行われます。

司会は、山梨住みます芸人のいしいそうたろうさんが行います。

  • 10:00~ 親子写生大会(自由参加)
  • 11:00~ よさこい踊り(甲州よさこい凛舞増穂)
  • 12:00~ ゆずにゃん特別参加(ゆずにゃん!)
  • 13:00~ 和太鼓演奏(鷹座巣小林八幡太鼓)

 

2025年(令和7年)のあじさい祭りの様子(動画)

 

 

   

 

お問い合わせ

産業振興課 観光振興担当
郵便番号:400-0592
住所:山梨県南巨摩郡富士川町天神中條1134
TEL:0556-22-7202
FAX:0556-22-5290
このページのトップへ
このページを一時保存する
このページを一時保存する 保存したページを全て削除する