富士川町

【消費生活情報】排水管の点検商法にご注意ください

 5-994

公開日 2024年06月24日

町の職員、町の委託業者を名乗り、排水管の点検や洗浄を勧誘する業者に注意!

最近町内で、町の職員あるいは町から委託を受けているなどと言って、排水管の点検や洗浄を勧誘している業者がいるとの情報が寄せられました。

「無料で点検する」等と突然訪問され、点検後に「このままでは大変なことになる」「高圧洗浄が必要」と契約を迫られたり、低価格だと思い契約したところ、依頼箇所以外も勝手に洗浄され高額な費用を請求されたといったトラブルの相談は、当相談窓口にも複数寄せられています。

そこで、改めて注意喚起をします。

 

  • 「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
  • 事業者の説明をうのみにせず、必要のない契約はきっぱり断りましょう。
  • 突然の訪問を受けて契約した場合は、クーリング・オフが可能です。

 

 

トラブルになったときは、すぐに消費生活相談窓口に相談しましょう

山梨県県民生活センター
  • 電話番号:055-235-8455
  • 窓口の場所:山梨県甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館5階
  • 受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
    (※土日祝日、年末年始は除く)
甲府市消費生活センター
  • 電話番号:055-237-5309
  • 窓口の場所:山梨県甲府市丸の内一丁目18-1 甲府市役所本庁舎4階
  • 受付時間:月~金曜日 午前9時~午後4時(水曜日のみ午後6時まで)
    (土日祝日、年末年始は除く)
消費者ホットライン
  • 電話番号:局番なし 188(いやや)
    (お住まいの近くの消費生活センターや相談窓口に繋がります。ナビダイヤル通話料がかかります)

 


以下、令和5年2月24日消費生活情報掲載 国民生活センター発表情報のリンク

排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!「料金3000円」のはずが数万円に!?(国民生活センター発表情報)

このページのトップへ
このページを一時保存する
このページを一時保存する 保存したページを全て削除する