富士川町

給与支払報告書の提出について

 5-529

公開日 2023年10月01日

更新日 2023年11月13日

給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)

給与支払報告書の配布

以下のとおり、令和6年度(令和5年分)給与支払報告書を配布します。
【配布場所】 富士川町役場税務課窓口 ※土日祝日を除く午前8時30分から午後5時まで
【配布期限】 令和6年1月31日(水)まで

※年末調整に関する情報や各種様式は国税庁ホームページ「年末調整がよくわかるページ」(外部リンク)をご覧ください。

給与支払報告書の提出

 会社や事業所を経営されている方は、令和5年中に従業員の方(事業専従者を含む)へ給与の支払いがあった場合に、令和6年1月31日(水)までに「給与支払報告書」を市区町村に提出していただく必要があります。

令和6年度給与支払報告書の提出について[PDF:428KB]

提出方法

1.インターネットを利用した電子申告(eLTAX)または光ディスクなどによる提出
  前々年の所得税の源泉徴収票の提出枚数が100枚以上の事業者(給与支払者)は、電子申告(eLTAX)または光ディスクなどによる提出が義務付けられています。

  富士川町では電子申告(eLTAX)での提出を推奨しています。100枚未満の提出においても便利な電子申告(eLTAX)をご利用いただきますようお願いします。

※詳細についてはeLTAXホームページ「給与支払報告書等の提出に係る特設ページ」(外部リンク)をご覧ください。

2.紙での提出
  100枚未満で電子申告(eLTAX)での提出が難しい場合は以下の住所までご提出ください。

【提出先】 
   〒400-0592
   山梨県南巨摩郡富士川町天神中條1134番地  
   富士川町役場 税務課住民税担当 あて 

提出期限

  令和6年1月31日(水)

注意事項

1 給与支払報告書(総括表)について
(1)事業所名・法人番号・郵便番号・住所・連絡先を記入してください。
  →個人事業の方は事業主様のマイナンバーが法人番号と同じ役割を担います。
    事業所名の欄には『屋号』等のほか、事業主様の名前を記入してください。

(2)給与支払を受ける者の住民税は、特別徴収による納付が原則です。
  →普通徴収は「切替理由書」の普A~普Fの項目に該当しない限り、選択できません(詳しくは、 別記の 「切替理由書」をご覧ください)。

(3)令和4年度の給与支払報告書を提出された事業所には、専用の『総括表』を税務課からお送りしていますので、必ず使用してください。
  →それ以外の新規等の場合は複写式の『総括表』(役場窓口で配布)を使用してください。

2 給与支払報告書(個人別明細書)について
(1)緑色の給与支払報告書(個人別明細書)2枚複写は、
  1枚は市町村に、2枚目の源泉徴収票は本人(従業員の方)へ

(2)オレンジ色の給与支払報告書(個人別明細書)3枚複写は、
  支払金額が法人役員150万円、一般受給者で500万円を超える方等で上から1枚は市町村に、2枚目は税務署、3枚目は本人(従業員の方)へいずれも、源泉徴収票は本人(従業員の方)へお渡しください。

3 普通徴収への切替理由書について
 山梨県の全市町村において「普通徴収」を実施する場合は、切替理由書の添付が必要となっています。
 「個人事業の事業専従者」で普通徴収を選択される場合や、「給与の支払期間が不定期等」で特別徴収ができない者がいる場合は、切替理由書も一緒に提出願います。
 お手数ですが、ご理解とご協力をお願いします。

4 記入上の注意について(別紙参照)
(1)左上の数字が必ず「⑥」の給与支払報告書をご使用ください。 
  詳しい記入要領は、【給与支払報告書(個人明細書)の記載例】[PDF:162KB] をご覧ください。

(2)受給者の令和6年1月1日の住所が住民登録と異なる場合には、住民登録上の住所を適用欄に記入してください。

(3)外国人の方の名前はフルネームで(通称名不可)、必ず生年月日を記入してください。

(4)中途就職者の前職分を合算して年末調整した場合、必ず前職の支払者等(総支払額・社会保険料・源泉徴収税額)の記入をお願いします。この記入がなく、前職分が合算されている場合、二重課税をしてしまう恐れがあります。

5 その他
(1)特別徴収の方が、給与支払報告書の提出後に退職等の異動があった場合は速やかに「給与所得者異動届出書」の提出をお願いします。
   なお、1月以降の退職者の未徴収税額につきましては、原則一括徴収をお願いします。

(2)パート従業員やアルバイト従業員など、支払金額が少額な方についても市町村への給与支払報告書の提出が必要です。忘れずにお願いします。

■お問い合わせ
≪年末調整、源泉所得税、法定調書及び消費税関係≫
 鰍沢税務署
 電話0556-22-3191

≪給与支払報告書関係≫ 
 富士川町役場 税務課住民税担当
 電話0556-22-7205

この記事に関するお問い合わせ

税務課 住民税担当
郵便番号:400-0592
住所:山梨県南巨摩郡富士川町天神中條1134
TEL:0556-22-7205
FAX:0556-22-8666

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページのトップへ
このページを一時保存する
このページを一時保存する 保存したページを全て削除する