トップ > 町政情報 > 町議会 > H29住民懇談会

住民懇談会を開催します

富士川町議会では、下記のとおり住民懇談会を開催します。議会では、今後「基本条例の制定」「議員報酬の改定」「政務活動費の見直し」を予定しておりますので、皆様のご意見をお聞かせください。


<第1回>平成29年10月10日(火)午後7:30〜 かじかざわ児童センター

<第2回>平成29年10月11日(水)午後7:30〜 富士川町役場(1階会議室)

※どちらの会場にお越しいただいても結構です。

【議会基本条例】
これまで明文化されていなかった「議会や議員の役割と活動原則」「情報公開」「議員の政治倫理」など、町議会に関する基本的なことを定めたものです。本年12月の定例会に議員発議で提出を予定しています。

(「富士川町議会基本条例」(案)は、こちらからご覧いただけます。)

【議員報酬の改定】
議員のなり手不足解消や資質向上を目指し、一昨年より報酬の見直し(引き上げ)について議論を重ねてまいりました。特別職報酬等審議会での審議、答申を受けての条例改正を経て、平成30年4月の新議会からの適用を予定しています。

【政務活動費の見直し】
議員の調査研究その他の活動に資するための経費として支給されている政務活動費(年額90,000円)を、平成30年度支給分から30,000円に減額する予定です。 

お問合せ先:富士川町議会事務局 電話0556‐22‐7211(直通)

このページの先頭へ