トップ > 町長の部屋 > 町長あいさつ > 町民の皆さまへ(町長逮捕を受けて)

町民の皆さまへ

 

 このたび、町政運営を行う町長が逮捕されるという事態となりました。地方公共団体は、その事務を自らの判断と責任において、誠実に管理し及び執行する義務を負うなかで、その長である町長が、このような事態となりましたことの社会的責任は重く、行政に対する信頼を大きく損ねる状況となりました。

 

 町民の皆さまをはじめ関係者の皆さまに、多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを、心から深くお詫び申し上げます。

 

 1 経緯

 11月17日、町長が官製談合防止法違反の疑いで逮捕され、山梨県警において捜査中であります。

 現在、捜査中であることから、町が把握している状況は、報道されている内容のみであります。

 

 2 現在

 昨日の報道を受け、幹部職員を招集して、情報収集にあたるとともに、今後の対応を協議しました。

 昨日、午後8時から役場が家宅捜索を受け、町長室をはじめ、関係課の書類が押収されました。

 地方自治法第152条の規定に基づき、本日18日から副町長が町長の職務を代理することとし、山梨県、県内市町村をはじめ、関係機関へ通知しました。

 

 3 今後の対応

 事件の全容解明に向けて、県警による捜査に対して全面的に協力をいたします。

 このたびの事態を厳粛に受け止め、副町長以下、職員が一丸となって、町民の皆さまをはじめ、関係の皆さまへの信頼回復に向けて、真摯に取り組んでまいります。

 

 令和3年11月18日

 

富士川町副町長  齋 藤  靖

 


【お問い合わせ】富士川町役場政策秘書課
 広聴広報担当 電話22-7216

このページの先頭へ