トップ > 暮らしの情報 > 住宅 > 住宅 > 中山間地域等における住宅用地取得費補助金

中山間地域等における住宅用地取得費補助金について

定住を促進し、人口の増加及び地域の活性化に資するため、中山間地域等(平林区、穂積区、鰍沢南区一部、中部区及び五開区。)に定住を促進することを目的に補助金を交付します。

◆対象地区
  平林区、穂積区、鰍沢南区一部(天戸町、駅前通)、中部区、五開区。

◆対象者
  @対象となる地域に住宅用地を取得した後、2年以内にその住宅用地に建築された住宅に定住を開始した方。
  A対象となる地域に既に住宅が建築されている住宅用地を取得し、取得後3か月以内に入居して定住を開始した方。
*@、A共に定住を開始してから引き続き5年以上定住する意思のある方。

◆補助金額
  土地代金の3分の1(上限80万円)
  但し、Aの場合で、土地代金が定められていない場合は、固定資産税土地評価額により土地代金を算出する。

◆申請方法
  定住を開始した日から起算して1年以内に、申請書及び添付書類を提出してください。
    
   交付申請書ワードファイル   交付請求書ワードファイル

<添付書類>
  土地売買契約書の写し、土地登記事項証明書の写し、住宅用地取得代金に係る領収書の写し、世帯全員の住民票の写し、誓約書ワードファイル

◆その他
  入居後5年以内に定住をやめたとき、または不正があったときは返還になります。

  補助金交付要綱PDFファイル


【お問合せ先】
政策秘書課企画推進担当
電話0556−22−7216

このページの先頭へ