トップ > 暮らしの情報 > 育児 > 児童クラブ

児童クラブ

児童クラブへの利用自粛協力期間の終了について(お知らせ)

 保護者の皆様には、児童クラブへのご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 さて、富士川町が新型コロナウイルス感染症による「まん延防止等重点措置区域」に指定されたことから、児童の安全を確保するため、現在、利用自粛の協力をお願いしているところでありますが、9月12日(日)をもって山梨県が「まん延防止等重点措置」の適用から解除されることとなりました。
 毎日新規感染者が出ている状況下では、まだ予断を許さない状態は変わりませんが、町といたしましては、必要最小限の自粛にとどめ、放課後の学習支援等をしていきたいので予定どおり、利用自粛協力期間を9月11日(土)で終了といたします。
 皆様のご協力により、児童が感染することなく終了できたことに感謝申し上げます。
 引き続き、感染防止対策を講じてまいりますので、ご家庭でも「手洗い」「換気」「人ごみを避ける」「体調管理」等継続し、感染症予防対策を行ってくださるようお願いいたします。
 
 ※9月11日までの利用料につきましては、日割りで減免措置を行い、利用しなかった日数分を翌月の利用料で調整させていただきます。
 ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。

お問い合わせ  富士川町児童センター 22−4834

◆児童クラブとは・・・
 保護者が就労等のため、児童が学校から帰宅しても見てくれる保護者等がいない小学校1年生から6年生までの児童を対象に家庭的な雰囲気の中で児童の健全育成を行なっています。

◆開設場所及び定員
 ・ますほ北児童クラブ(富士川町児童センター内)・・・・・120名
 ・ますほ南児童クラブ(増穂商業高校北側)・・・・・・・・70名
 ・さくらなかよしクラブ(かじかざわ児童センター内)・・・70名

◆開設日時
 ・月曜日〜金曜日
  授業終了後から午後6時30分まで
 
  ※半日で給食のない時も弁当持参にて開
    設します。
  ※長期休暇(夏休み等)も月曜日〜金曜
    日、開設します。
 
 ・土曜日は全クラブ合同で1ヶ所の児童クラブを開設します。
   

◆児童クラブの内容
 ・支援員と一緒に学習、読書、工作、軽スポ
  ーツ等を行ないます。
 ・帰宅は保護者の迎えが必要です。

◆利用料金
 ・月額2,000円(8月は4000円)
 ・このほか保護者会費、イベント等の集金があります。

◆一時入所
 ・入室していない児童でも月5回まで一時入
  所を利用することができます。8月のみ10回までとなります。
 ・利用料は1回200円です。一日開所日は1回400円となります。

 
◆問い合わせ先
  ・ますほ北児童クラブ
   (富士川町児童センター) 
   電話 0556−22−4834

  ・ますほ南児童クラブ 
   電話 0556−22−1173

  ・さくらなかよしクラブ
   (かじかざわ児童センター) 
   電話 0556−48−8201
       0556−22−0809

このページの先頭へ