トップ > 暮らしの情報 > 育児 > 保育所 > 富士川町立第1保育所

富士川町立第1保育所

クラスは・・・
  年長児・・・・ぞう組
  年中児・・・・きりん組
  年少児・・・・うさぎ組
  1・2歳児・・・・りす組
  0歳児・・・・ひよこ組

◎特色ある保育◎


☆英語遊び☆
 楽しく遊びながら、親しみを持って英語にふれ合い、異文化への興味を引き出す。

☆運動教室☆
 運動の専門講師による指導を受け、体力や運動能力を高める。

☆マーチング☆
 音楽を通してお友達と一緒に達成感や喜びを感じ、豊かな感性や表現する力を養う。
  

 

★新入児歓迎会★

  

4月、新しいお友達が第1保育所にたくさん入所しました🌸
ぞう組さんが保育所のことをたくさん教えてくれ、その後みんなでダンスや体操もしました☆
泣いていたお友達も一緒になって身体を動かしていました☆
新入児さん1人1人に写真入りのメダルがプレゼントされました。
「保育所は楽しいことがいっぱい待ってるよ!たくさん一緒にあそぼうね♡」

★さちかぜ号交通安全教室★

    

町の交通指導員さん、鰍沢警察署の方、さちかぜ号が来てくれました。
楽しみにしていたケンちゃんの登場にみんな大笑いしながら、楽しく交通ルールを学びました☆
たったひとつしかない”いのち”を守ることの大切さを、みんなしっかりと感じていました。

★お楽しみお散歩★

  

    

各クラス、保育所の近くの公園へお散歩へ行きました!
毎日元気いっぱいに遊んでいるので長い距離もどんどん歩けるようになってきた子どもたち。
公園に着き、おやつを食べたらそれぞれ遊具で遊んだり、虫を探したり、たくさん身体を動かして好きな遊びを楽しみました☆

★野菜の苗植え★

  

今年もぞう組さんが野菜の苗を植えました。今年はナス、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、キュウリ、サツマイモを育てています。他のクラスのお友達もみんな、野菜の成長を楽しみに毎日観察しています。自分たちで育てた野菜が嬉しくて、苦手な野菜も食べられるようになった子もいます☆

★誕生会★

    

毎月の誕生会ではインタビューを受けたり、お祝いの言葉をもらったりします。誕生会の後はお楽しみ♬
大型紙芝居や絵本を見たり、ゲームをしたり、みんなとても楽しみにしています☆
5月はお尻相撲大会でした!負けて悔しくて涙を流す子も…。みんな優勝目指して頑張りました!

★ジャクパ運動教室★

  

うさぎ組は、身体の動かし方、きりん組は縄跳び、ぞう組は走り方の指導をしていただきました。優しく楽しく指導してくれ、子ども達も元気に楽しく参加しています☆できるようになったことを運動会でお父さんお母さんに披露するのを楽しみに日々、練習に取り組んでいます‼

★英語であそぼう★

    

子ども達が毎回とても楽しみにしている、ピーター先生による英語教室☆
今回は「暑い」→「I'm Hot」「眠い」→「I'm Sleepy」など、自分の気持ちを伝える言葉をタブレットやカードを見ながら楽しく学びました。

★マーチング★

  

  

ぞう組さん、ドキドキ・ワクワクのマーチングの練習が始まりました‼今年度は、バスドラム・スネアドラム・カラーガードを使って演奏します。自分で「やりたい!」と決めた楽器です。難しいけれど、みんな真剣に練習に取り組んでいます♬
運動会までの成長がとても楽しみです☆

★第1保育所の毎日★


ダンス大好き♡


自分で上手に飲めるよ♬


さあ、ご飯の支度しなくちゃ!


水・泥んこ遊び楽しいー!!


小さい子のお世話なら任せて☆

ひとつ大きくなり、新しいお友達も増え、みんな元気に張り切って生活しています☆
大きいクラスのお友達は小さいお友達のお世話が大好き♡三輪車に乗せてあげたり、手をつないで一緒に歩いてくれます。
4月当初は泣いていたお友達も今ではすっかり慣れ、好きな遊びを見つけて遊び、よく食べ、よく眠って楽しく保育所生活を送っています。これからも楽しいことたくさんしようね!

このページの先頭へ