トップ > 暮らしの情報 > 環境 > ごみとリサイクル > ごみの収集・出し方について

ごみの収集・出し方について

ごみ収集計画表(ごみ収集ステーション)

 ごみ収集ステーション(燃えるごみ、燃えないごみ、一部の資源ごみ)に出せるものの収集日・出し方については、下記よりダウンロードしてください。

●平成30年度前期(4月〜9月)

・増穂地区

・鰍沢地区
       

●ごみ収集ステーションに出せる詳しい内容表

リサイクルステーション

 町では平成19年度から各地区にリサイクルステーションを設置し、各家庭から排出されるリサイクル可能な資源ごみをリサイクルステーションで集積し、再資源化を図っております。

※リサイクルステーションによる資源ごみの出し方、分別方法の詳細は下記よりダウンロードして使用してください。
 また、マンション、アパート等にお住いの方の使用方法も記載されています。

・リサイクルステーションの使い方
  

粗大ごみ等の持込み

 引越しや大掃除、植木の剪定等により一時的に多量に出るごみや粗大ごみについては排出者自らが持ち込むことになっています。
 町では以下の2ヶ所で持込みできます。

中巨摩地区広域事務組合清掃センター  
 【中央市一町1189 TEL055−273−5711】

ふじかわ協業組合
 【富士川町青柳町1882 TEL0556−22−8082】 


※詳しい内容については、下記の粗大ごみ等の持込みについてをダウンロードをして使用してください。

・粗大ごみ等の持込みについて

【町からのお願い】
 以前、不燃ごみに混入されたガスボンベが爆発する事故がありましたが、また今年の9月第2週に、非常に大きなガスボンベが不燃ごみとして搬入されました。幸い機械処理する手前の破袋選別で発見できましたが、袋に粘着テープを巻き半透明の袋の中に入っており、市町村の収集ごみなのか、事業系のごみであるのか判断がつきませんが、非常に危険です。
LPガス(プロパンガス)ボンベは、持込できませんのでご注意下さい。

◇ごみの分別動画

資源ごみの分別方法についての動画を作成しました。
下記内容の動画をご覧になり参考にしてください。

ALLVer.】【プラスチック類Ver.】【リサイクルVer.】【紙類Ver.】【ビン類・金物類Ver.】

直接持込む場合の詳細 直接持込む場合の詳細

前述の中巨摩地区広域事務組合清掃センターへ直接搬入することもできます。

●事業所から出るごみの出し方

事業系ごみは、富士川町では収集していません。
※少量であっても、資源物であっても家庭ごみの集積場所に出すことはできません。

できるだけリサイクルを進め、どうしてもリサイクルできないものについては、
一般廃棄物については一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた業者に、
産業廃棄物については産業廃棄物収集運搬業の許可を受けた業者に、
収集を依頼し、有料で処理してください。
詳細は、こちらのページをご覧ください。



PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

◇お問い合わせ先 町民生活課 生活環境担当 
  TEL0556-22-7209 FAX0556-22-8666

このページの先頭へ