トップ > 暮らしの情報 > 環境 > ごみとリサイクル > 一般廃棄物処理業等の許可について

一般廃棄物処理業等の許可について

●一般廃棄物収集運搬業の新規許可についてお知らせ

●一般廃棄物収集運搬業の許可申請について

1.制度の概要
 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第7条第1項に基づき、一般廃棄物の収集運搬
 を業として行おうとする者は、当該業を行おうとする区域を管轄する市町村長の許可
 を受けなければなりません。

2.申請書の提出
 下記でダウンロードできる一般廃棄物収集運搬業の許可申請書と、裏面に記載された
 添付書類を直接、窓口へ提出してください。
 
3.提出時期
 新規の場合は許可を受けようとする日の30日前までに、更新申請の場合は許可期間の
 満了する日の30日前までに申請してください。

4.提出先及び問い合わせ先
  富士川町役場 町民生活課 生活環境担当(役場本庁舎1階)
  山梨県南巨摩郡富士川町天神中条1134
  TEL 0556-22-7209
  FAX 0556-22-8666

5.手数料
 申請には申請手数料(現金)が必要です。
 許可申請手数料     3,500円
 許可証再交付申請手数料 3,000円
 なお、変更申請の場合は、手数料はかかりません。

6.その他
 許可業者は、その業務に係る前月の実績報告書を、翌月10日までに提出してください。

書式ダウンロード(申請書・報告書)

※平成25年4月の規則変更に伴い、様式や申請の添付書類等が変更となっております。
  下記よりダウンロードできるものが変更後の書式となっております。
  また、規則改正後の最初の許可の更新の申請については、新規の申請と同じようにすべて
  の添付書類を添付してください。  
  「許可申請の手引き」を熟読の上、不足のないよう提出をお願いいたします。

許可申請の手引き

一般廃棄物収集運搬業 許可申請書(Word)

一般廃棄物収集運搬業 許可申請添付書類様式集(ZIP)

誓約書

一般廃棄物収集運搬業 業務実績報告書(Excel)

一般廃棄物処理業等許可事項変更申請書

浄化槽清掃業 許可申請書(Word)

保有設備及び機械の一覧表(参考様式)

このページの先頭へ