トップ > 暮らしの情報 > 山梨県知事選挙について

山梨県知事選挙について

投票日は平成31年1月27日(日)です

 平成31年1月27日(日)は、任期満了による山梨県知事選挙の投票日です。山梨県の代表者を選ぶ大切な選挙に、あなたの大切な一票を投じましょう。

■投票日時 平成31年1月27日(日) 午前7時〜午後8時
■投票所 富士川町投票所一覧表(18投票所)      
※ 次の投票区の投票所入場券の投票所の記載に誤りがありました。対象投票区の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、訂正後の投票所で投票をお願いします。
       第3投票区 (誤)つき米地区公民館 → (正)小林地区公民館
       第5投票区 (誤)町立第2保育所 → (正)コミュニティー大椚
       第6投票区 (誤)青柳町公民館 → (正)町立第4保育所
■投票できる人
住所要件 平成30年10月9日以前から山梨県内市町村の住民基本台帳に記録されている方又は同日以前に転入の届出をした方
年齢要件 平成13年1月28日以前に出生した方  投票日に仕事や旅行、レジャーなどの用事がある方は、期日前投票及び不在者投票をすることができます。

■ 期日前投票

 投票日当日に仕事や病気・出産等により投票所に行くことができない人は、期日前投票ができます。
 

期日前投票所の場所及び受付時間
期日前投票所の場所
(受付期間)
富士川町役場南別館
 (平成31年1月11日〜1月26日)
富士川町かじかざわ児童センター
 (平成31年1月20日〜1月26日)
受付時間 午前8時30分から午後8時まで
(土・日・祝日も投票できます。)


※ 期日前投票をする際は、ご自宅に郵送された入場券を持参してください。(入場券は、1月11日(金)以降の配達となります。なお、入場券をお持ちいただかなくても投票することはできます。)

  • 宣誓書(PDF版)
    (宣誓書は期日前投票所でお渡ししておりますが、事前にダウンロードの上、ご記入したものをお持ちいただいても結構です。宣誓書は、必ず自書していただくようお願いします。)

■ 不在者投票

選挙期間中に旅行や出張などで遠隔地に滞在しており期日前投票ができない方や、病院・老人ホームなどの施設に入院・入所している方は、滞在先の選挙管理委員会又は入院・入所をしている施設で不在者投票をすることができます。

1 遠隔地に滞在している場合の不在者投票

(1) 下の不在者投票請求書・宣誓書の所定欄に必要事項を記入してください。
   ※ 不在者投票請求書・宣誓書
   ※ 不在者投票請求書・宣誓書記入例
(2) 上記の書類を富士川町選挙管理委員会宛に送付してください。請求書の送付は、告示日以前でもかまいません。
(3) 投票ができることを確認後、投票用紙等をお送りしますので、滞在先の選挙管理委員会において投票日の前日までに必ず投票してください。

◎ 注意していただきたい点
・投票後に郵送により手続きをするため、時間を要しますので、投票用紙等が到着し次第、早めの投票をお願いします。
・不在者投票ができる時間は、不在者投票を行う市区町村選挙管理委員会の執務時間内になりますので、事前にご確認ください。
・郵送された不在者投票証明書を自分で開封し、または、自宅等で投票用紙に記入すると投票が無効になる場合がありますので、ご注意ください。。

2 病院・老人ホーム等の施設で行う不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定している病院、老人ホームなどに入院、入所中の方は、その施設で投票することができますので、投票を希望する場合は、各施設の管理者に申し出てください。

3 郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方で一定の障害の等級の方、または介護保険証をお持ちで要介護区分が「要介護度5」の方が、ご自宅などで投票用紙に記載し、郵便等で投票する制度です。この制度による投票を希望する方は、選挙期日の4日前までに手続きが必要となりますので、お早めに町選挙管理委員会までお問い合わせください。

○選挙公報の配布について
今回の選挙の選挙公報は、選挙期日の2日前までに各自治会を経由して配布します。自治会に未加入の方は次の公共施設で入手できますので、ご利用ください。
・役場本庁舎および東別館 ・教育文化会館(鰍沢サービスセンター) ・まほらの湯、かじかの湯

山梨県知事選挙の詳細については、山梨県選挙管理委員会ホームページをご覧ください。
山梨県選挙管理委員会ホームページ


【問い合わせ先】
富士川町選挙管理委員会
(富士川町役場財務課内)
TEL:0556-22-7201

このページの先頭へ