トップ > 防災・防犯ガイド > 防災・防犯 > 土砂災害ハザードマップ

土砂災害・洪水ハザードマップを配布します。

 町では、災害時における住民の皆様の迅速な避難の確保を図るため、このほど、国土交通省や山梨県が実施した洪水浸水想定区域と土砂災害警戒区域等の見直しに伴い、土砂災害・洪水ハザードマップを改訂しました。
 今回改訂したハザードマップは、国土交通省の作成手引きに従い作成し、想定最大規模降雨に伴う洪水により、対象河川が氾濫した場合の浸水状況をシミュレーションしたものになります。
 サイズは、A1版の両面刷りで、お住まいの地域が広範囲で確認できる見やすいものとしています。
 区、組をとおして、それぞれの地域ごとに各戸配布をしますが、それ以外の方につきましては、役場防災交通課窓口でも受け取ることができます。
 皆様の災害に対する防災意識の向上と、地域防災力の向上に資するよう、ご活用いただきたいと考えています。


≪問い合わせ先≫
  役場防災交通課 22−7218

 
  

  ※下記ファイル名から、ハザードマップのPDFファイルをダウンロードできます。

  ◆最勝寺・天神中條・大久保・舂米・小林・長澤
    大椚・青柳町・鰍沢北・鰍沢中・鰍沢南

  ◆平林
  ◆中部
  ◆五開・穂積
 

ハザードマップポータルサイトの紹介

 国土交通省のハザードマップポータルサイトでは、全国の各市町村のハザードマップにリンクできるシステムや、地図上で色々な土地の条件や危険箇所を重ねて表示できるシステム等がありますので、ご覧になってください。

このページの先頭へ